小川 郁恵さん
豊富な商品ストックで現場からの急なニーズにも対応
困りごとを解決し頼りにされるパートナーへ
シマカでの仕事内容
主な仕事として、会社にある倉庫でストックしている在庫品の管理、注文された商品の仕入管理、請求書や帳票の作成・発行、事務業務全般を行っています。工事の過程で資材や部品が追加で必要になるケースはよくあります。特に夏のエアコン関係の工事が増える時期には、現場の忙しさも相まってお客様からの急なニーズが発生することが多いです。シマカでは工事会社様からの発注を受けて資材を手配することに加えて、必要になりやすい商品を常時在庫としてストックしておくことで、不足があった際にもすぐに対応できるような体制を整えています。
職場としてのシマカ
もともと総務や事務の仕事に携わっていたので、自身のスキルや経験が活かせるのではないかと思い入社をしました。入社して最初の頃は、取り扱っているメーカーの多さと幅広い商品ラインナップに圧倒され、とにかく覚えることに必死になっていたのを覚えています。加えて、長くお取引をさせて頂いているお客様からは型番ではない通称や形・イメージで注文の指示を頂くこともあり、お客様との共通の認識を持つことが出来るまでに時間がかかりました。ただ、前任の方や周りの方たちがイチから丁寧に教えて頂けたので、「自分一人で全部をやらなきゃいけない」というようなプレッシャーはありませんでした。仕事に慣れてきた今でも、在庫や商品の管理について他のメンバーも一緒に考えてフォローしてくれるので心強いです。また、些細なことでも声を掛け合う雰囲気があるので、よりスムーズに仕事が出来るように色々な意見を言い合えていると思います。
大切にしていることと目指していること
お客様と接するのは基本的に電話とメールになるので、まずはお客様が必要とされていることを聞き間違わないように丁寧に伺います。その上で、お客様の必要とされている商品が現場の規格や対応商品と照らし合わせて問題ないか、注意して確認するようにしています。例えば、お客様が型番を間違えて注文してしまうケースや、用途が分からずに現場でうまく取り付けができないものを購入されてしまうケースもあります。私自身がもっと知識や対応力を付けて、お客様の要望をしっかり読み取ってお応えすることが出来れば、このようなリスクを下げて頂くことにも繋がります。お話する相手の気持ちを考えながら対応することを、これからも続けていきたいと思います。